海外ドラマ「LEFTOVERS」

海外ドラマ「LEFTOVERS」(HBO)のシーズン2がスターチャンネルで始まったので、シーズン1から見返しています。
「人口の2%が突如消え去った事件から3年後の世界」って設定で、理由や原因もわからず家族や大切な人を失って、壊れていく人や新興宗教にすがる人々が描かれる。
最初はなんだこりゃって印象だったけど、キャラ相関がわかってくるとなかなか面白くてじわじわ嵌ってくる。
モブと思って軽く見流してたシーンが後で繋がってきたり、よく作り込まれていてる。
消えたのは50人に1人だから、家族じゃなくても友人や職場や学校、誰にも該当するだろうし、これ以上多いと喪失というより社会が崩壊するような話になりそうで、この2%ってのが結構絶妙だと思う。
こういうぶっ飛んだ企画が通るアメリカってすごいよね。
でも、これを吹替えで放送してくれるスターチャンネルもすごい。

HBOは傑作ぞろいだけど、日本版DVDが出ないことが多いので、放送が見逃せないです。